カテゴリ別お知らせ

『化学書資料館』紹介動画_内容概略と基本的な使い方について

『化学書資料館』の内容の概略と、基本的な使い方についての紹介動画です。

『化学書資料館』に収載されている書籍の特徴や便利な使い方、実験のレポートに役に立つ機能などを説明しています。

 

 

今回の動画では、とくに学生実験の準備やレポート作成を想定し、アセトアニリドの合成キレート滴定など、具体的な実験例をもとに、実際の操作画面をお見せしながら解説しています。

動画の概要欄には、チャプターを設定しておりますので、気になるテーマからでもご覧いただけます。

この動画の内容や活用のポイントなどをまとめたスライド資料もご用意しておりますので、『化学書資料館』を初めてお使いになる方はもちろんのこと、大学での実験開始前の学生向けの説明などに、ご自由にお使いください。

 

「化学書資料館の使い方」PDF(5.3MB)

 

動画の内容やスライド資料を参考に、『化学書資料館』をご活用いただき、みなさまの学習や研究が効率的に進むことを願っております。

 

 

◇化学書資料館とは?

日本化学会編纂の『化学便覧』や『実験化学講座』など、151冊・約85,000ページをオンラインで閲覧・検索!
全国100以上の大学・企業で利用されているWebサービスです。

 

無料トライアルも受付中!

詳しくはこちら

 

 

 

 

お問い合わせは、お問い合わせフォームよりお知らせください。

 

関連商品

▲ ページの先頭へ