カテゴリ別お知らせ

『パンデミック 世界に広がる恐るべき50の感染症』刊行記念オンラインイベント開催

『パンデミック 世界に広がる恐るべき50の感染症』の刊行記念として、丸善ジュンク堂書店様でのオンラインイベントの開催が決定しました!

 

◆◆◆丸善・ジュンク堂書店 オンラインイベント◆◆◆

『パンデミック 世界に広がる恐るべき 50 の感染症』刊行記念
元・感染研研究者が語る ワクチンと感染症の歴史

※丸善ジュンク堂書店のイベントページに飛びます

 

元・感染研研究者であり、本書の訳者の加藤茂孝先生によるオンライントークイベントとなります。ぜひ奮ってご参加ください。

詳細やお申込みは下記をご参照ください。

 

<開催日時>

2021年2月22日(月)
19:30~21:00
※イベント終了後1週間のアーカイブ配信があります。

<販売期間>

販売開始:2021年1月29日(金)10:00
販売終了:2021年2月22日(金)18:30

 

<イベント内容>

新型コロナワクチンが異例の速さで製造され、日本国内でも医療従事者から接種が始まることが予定されています。しかし、感染者数の増加や、緊急事態宣言の再発出、また変異型のコロナウイルス確認のニュースがあるなど、不安を感じられている方も多いと思います。

しかし、ウイルスとはもともと変異しやすいもので、感染症と人類の戦いの歴史は、ウイルスの変異との戦い、またウイルスとの共生するための進化の道のりでもあります。

 

〇そもそもワクチンって何?どう作られるの?
〇変異しても効果はあるの?
〇他の感染症はどうやって治療方法を見つけたの?
〇混合ワクチンやハンコ注射など、さまざまな種類・方法があるのはなぜ?
〇感染症に対する万能薬ってないんですか?

 

元・国立感染症研究所で風疹ウイルス・麻疹ウイルスの研究をされ、ワクチンの検定も担当され、WHOの委員や米国CDCでの研究など国際経験も豊富な加藤茂孝氏が監訳した『パンデミック 世界に広がる恐るべき50の感染症』は、「知識のワクチン」となるように、感染症のクイック・レファレンスとして一般的な知識をまとめています。 新型コロナワクチンの展望を含め過去の感染症の歴史をひもときながら、それぞれのワクチン・治療方法、今後について解説いただきます。

※書籍の購入者特典として、『続・人類と感染症の歴史』(丸善出版)より第9章「SARSとMERS」を収めた特別リーフレットをご用意しています。

 

イベントの詳細・お申込みはこちらから ※丸善ジュンク堂書店のイベントページに飛びます

 

 

お問い合わせは、お問い合わせフォームよりお知らせください。

関連商品

▲ ページの先頭へ