カテゴリ別お知らせ

『人類と感染症の歴史 未知なる恐怖を超えて』 写真の無断転載に関するお詫び

このたび、表記図書において、弊社の不手際により以下の写真を撮影者の鈴木博先生の許諾を得ることなく、使用していたことが判明いたしました。

101ページの図6.7 [麻疹の発疹]

同写真は鈴の木こどもクリニック様のホームページに掲載されておりますが、2013年、弊社内の編集段階にて鈴木先生への転載許諾依頼を怠りました。その結果、185ページの謝辞へ鈴木先生のお名前を記載せずに、本日に至るまで出版を続けてしまいました。

鈴木先生ならびに同クリニックの関係者の皆様には、多大なご迷惑をおかけしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。今回、先生にはあらためまして同写真の利用許諾をいただきましたこと御礼申し上げます。

読者の皆様には、正誤訂正表ではございますが、本書の謝辞に鈴木先生のお名前を掲載し、訂正させていただきます。謹んでお詫び申し上げます。正誤訂正表はこちらよりご参照くださいますようお願いいたします。

今後は、編集体制の見直し・継続的改善を徹底し、再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2020年9月11日
丸善出版株式会社

 

本件に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお知らせください。

関連商品

▲ ページの先頭へ