カテゴリ別お知らせ

当社発行書籍の編者・執筆者・翻訳者の皆さまへ

【丸善雄松堂が実施する被災地支援への賛同について】

この度、丸善雄松堂が被災地支援として電子図書サービスMaruzen eBook Library(以下:MeL)を無償配信する取組みに賛同し、許諾することに致しました。

丸善雄松堂からの支援に関する内容は下記のとおりです。

 

【支援企画概要】

被災地におけるまなびの環境確保のため、ご賛同いただける出版各社様とのご協力のもと丸善雄松堂の電子図書館(MeL)にて配信中のタイトルを被災した学術教育機関に対して期間限定で無料での閲覧可能とすべく、ご協力をお願い申し上げます。

【支援対象機関】

北陸3県(石川、富山、福井)および新潟県のMeL導入校(大学・専門学校・高等学校)を対象とし、希望があった機関へ提供します。もし当該地域の被災された未導入校から希望があった場合、新規導入の検討を前提に下記記載のご支援を行わせて頂きます。

【支援スケジュール】

迅速な支援が求められる中、ご回答いただいた出版社様のタイトルから、第一弾を2024年1月25日に配信設定、第二弾を2月1日に配信設定の予定とします。被災地の状況を注視しつつ、初回の支援は2024年6月末までとし、同日配信停止いたします。今後の状況を鑑み延長の希望が強くあった場合、別途各社さまへその可否につきご確認申し上げます。

 

丸善雄松堂の本取り組みについての詳細は、以下よりご参照ください。

専門出版各社と丸善雄松堂が電子図書館で被災地支援へ ~電子図書館サービス(Maruzen eBook Library)を活用し能登半島地震で被災した 学術・教育機関の「まなび」を支援へ~

https://yushodo.maruzen.co.jp/release/20240123/

 

当社といたしましては、同社の支援に賛同し、電子図書館サービスMaruzen eBook Libraryに搭載している当社発行書籍に関しては、無償配信を許諾することに致しました。

どうぞ本取り組みをご理解いただき、ご承諾いただきますようお願い申し上げます。

もしも無償配信に問題があるようでしたら問い合わせフォームまでご連絡ください。