カテゴリ別お知らせ

【映像】BBC新刊「サフラジェット 命を懸けた女性参政権獲得への闘い」

BBC新刊「サフラジェット 命を懸けた女性参政権獲得への闘い」全2巻が刊行されました!

 

「サフラジェット 命を懸けた女性参政権獲得への闘い」全2巻

原題:Suffragettes 各巻50分

日本語字幕・英語字幕版(音声:英語)

日本語字幕版監修:衛藤 幹子(法政大学法学部政治学科 教授)

 

今から約100年前の1918年、イギリスで一定の条件を満たす30歳以上の女性たちに初めて参政権が与えられました。

法制化以前の約15年間、"サフラジェット"と呼ばれる女性活動家たちが過激な戦いや抵抗を続けていた。

彼女たちは女性参政権を獲得するために、暴動、過激なプロパガンダ行為、ハンガーストライキ、放火、爆破などを繰り返し、暴徒化し闘い続けた。

彼女たちを駆り立てたものは何だったのか?この行動の成果は?

 

この作品は、彼女たちのスリリングな足跡を歴史家のルーシー・ワースリーが再現ドラマを軸に当時の映像、写真を交えながら解説していく内容です。

 各巻の詳細は下記をご覧ください。

 

 

 


 

 

第1巻 サフラジェット誕生

本体価格:40,000円

舞台は19世紀後半のイギリス。約40年間の女性参政権運動は実らず、1903年に好戦的な女性団体"女性政治社会連合(WSPU)"が立ち上がる。

集まったのはパンクハースト家を中心とした普通の女性たち。彼女たちは"サフラジェット"と呼ばれ、のちに国家の安全を脅かす存在になる。

計算されたプロパガンダで世間を煽り、議会の外で講義中に警官に危害を加え始める。逮捕者は収監中、不当な待遇に抵抗しハンガーストライキを行い物議を醸した。

"女性も法的に人権を認められたい"

この強い思いは加速し膨れ上がっていく。

 

 

 

第2巻 暴走する女性たち

本体価格:40,000円

政府と"サフラジェット"の間に歩み寄りがみられ一時休戦したが、またも議案が見送られ彼女たちは激怒し、暴徒化が一気に加速する。デモ、放火、爆破行為をロンドンのいたるところで行い、巨大なテロ組織となる。

議会で取り上げられないまま、第一次世界大戦に突入。彼女たちも戦争を支持し多くの女性が労働力となり、社会への貢献度は否定できないものとなった。

そして1918年、一定の条件を満たす30歳以上の女性に参政権が与えられる。彼女たちの破壊活動は決して肯定できるものではないが、当時の男性優位の社会に一石を投じた。

 

 

 


 

本記事・商品に関するお問い合わせは、丸善出版映像メディア部、またお問い合わせフォームよりお知らせください。

関連商品

▲ ページの先頭へ