カテゴリ別お知らせ

『動画だからわかる物理 力学・波動/熱力学・電磁気学 編』サポートページのご案内

本書の特徴

初学者向けの物理学のテキストです。
例題とその解説というパターンをとり、図とイラストを多用し、物理現象の本質をわかりやすく解説します。初心者でも理解しやすく、また、理解のレベルに応じた学習ができるよう構成しています。
「動くものは動くもので理解」しようというコンセプトで、CGで作成した動画付のオールカラーデータを、PDFファイルにしてDVD-ROMで添付しました。DVD-ROM内のデータでは、画面上で図をクリックするとその図が動き出す形式となっています。

 

「動画だからわかる物理 力学・波動編」追加問題

「動画だからわかる物理 力学・波動編」は第2刷の際に、初刷にはなかった問題をDVD-ROM内に追加収載しました。初刷をお持ちの方は、こちら から追加問題をダウンロードしてください。

 

 

DVD-ROM内の動画について

DVD-ROMの動作環境 Adobe Reader ver.7、QuickTime ver.7が動作する環境にあり、 DVDドライブをもったPCでご覧いただけます。

*Vista環境では動作保障はしておりません。

*PC以外のDVDプレーヤーなどの再生装置では絶対に再生しないで下さい。

 

本書に付属のDVD-ROMに入っているPDFファイル中では、図の一部が動画になっております。
Adobe Reader ver.7、QuickTime ver.7のインストールされたPCでは、通常はPDFファイルの画面で図をクリックすると、自動的に動画が再生されます。
動画がうまく再生されない場合は、以下をご確認ください。

 

・DVD-ROMの自動再生

Windows環境では、付属のDVD-ROMは、DVDドライブに挿入されると自動的に再生され、目次のPDFファイルが開きます。目次の章・節タイトルが、各章のPDFファイルにリンクされていますので、ご覧になりたい章を選んでタイトルをクリックしてください。

Mac環境では、DVD-ROMが自動再生されませんので、DVDドライブのフォルダを開き、目次のファイルまたは各章のファイルを選択して開いてください。

Windowsをご利用の場合でも、環境または設定によっては自動再生されない場合があります。同様に、DVDドライブのフォルダを開き、目次のファイルまたは各章のファイルを選択して開いてください。

 

・動画の再生

各章のPDFファイル中では、図の一部が動画になっております(動画になっている図では、ポインタを図の上にもっていくと指さしマークに変わります)。見たい動画を選んで、クリックしてください。通常は、自動的に動画が再生されます。

QuickTime ver.7がインストールされていないPCでは、「インストールしてください」というメッセージが出ます。ご利用者の方でご確認のうえ、必要ならQuickTime ver.7をインストールをして下さい。動画が見られるようになります。

*QuickTime ver.7をインストールしても動画がうまく見られない場合

QuickTime ver.7をインストール済みであるにもかかわらず、「インストールしてください」というメッセージが出る場合があります。以前、旧バージョンのQuickTimeをインストールしていた場合には、旧バージョンをアンインストールしたうえで、改めてQuickTime ver7.をインストールしてください。

*Vista環境については、確認が取れておりません。ご了承下さい。

 

 

その他お問い合わせは、お問い合わせフォームよりお知らせください。

関連商品

▲ ページの先頭へ